ROHANとAIONの違い1

Cβ中のAIONをプレイした程度の僕がロハンとの違いでも語ってみようと思います。

Cβは24がカンストなので、そこまでしかやってない僕は中華やってた玄人からしてみればプププな内容に見えるかもです。


まずメインになるであろう
【狩り】について

AIONは9レベルで転職です。
もちろん僕は弓特化のボウウイング選びました。

この9レベルってのはクエをこなしていれば自然に9になります。
ロハンでレベル30にするより楽です。
装備もクエでもらえるものを使っていけばおkっす。

その後、天族のメインタウンの大陸に行くことになります。

AIONはクエでもらえる経験値がロハンに比べて多いのでクエをこなしていれば自然にレベルが上がり、装備ももらえます。

ただ20以降はある程度スキルもそろって、対人することもあるので狩りだけならクエ品の装備でもなんとかなるかもしれないけど、対人やるならしっかり作るor金策して買わないと厳しいです。

24になるとアビスってとこにいけて、そこは天と魔の共通の狩場のような感じで
遭遇すると対人戦になります(普通の狩場もあるので対人したくない人はそのままでもおk
アビスはCβでは未実装なので僕はまだあんま理解してないっす。

序盤はクエをこなすことがメインになり、

クエには2種類あって、ミッション(ロハンでいうメインクエ)とクエスト(普通の)があります。

ミッションは普通のクエより時間がかかりソロでは厳しいものが多いけど、報酬がいいので飛ばさずした方がいいです。


次にMOBとの戦闘ですよね、僕は人見知りが激しいので一人でやるのが困難なミッション以外はソロでやりました。
弓(ボウ)とかシャドウ(ダンみたいなの)にしない限り、人口は多いし、野良PTもあると思います。
ボウとシャドウの人はPTLして自分でPT作らないとPTするのはきついと感じた。

それでもボウとシャドウは人気職です。
というか1鯖天族の半分ぐらいボウとシャドウのような気がする。



狩りはソロでもできないことはないです。
ただロハンに比べて一匹一匹のMOBが強いです。
ロハンの様にサクサクは狩りはできないです。(AIONも中盤ぐらいになればサクサクできのかな?)
一匹倒したら、もう一匹って感じ。
でも一匹からもらえる経験も多いし、クエの要求する数も多くて20とかなんで、それほどストレスにならないです。

スキルについて

序盤からスキルのコンボが要求されます。

たとえば

一度だけ絶対回避できるスキル と 回避するとカウンター発動のスキルがあるので

その二つを組み合わせたりなど序盤からそういうのがあるので、戦闘はソロでもマンネリにならない印象。
スキルが揃ってくると、連携技などがあって
2のスキルを発動するには1を使ってからじゃないと発動できないものだったり
1のスキルから2or3のスキルを使うなど状況によって使い分けをMOBとの戦闘ごときで求められます。
ロハンのようにポチポチクリックしてると死にます。死にます。

このあたりロハンの方が楽だからいいやって人と
AIONの方が狩りもおもしろいな!って人に分かれると思います。
僕は後者ですけどね。

弓はとにかくマゾいです。僕は弓フェチなんで弓職だけど、こだわりがなければこんな職絶対やらないと思った。

対人はしてみた感じ乱戦になることが多く、すぐ捕まるし、お察しの通り装甲紙だからすぐ死ぬし、
距離とって遠距離で攻撃しても近接職はすぐに接近できるスキルがあるのでいつの間にか距離詰められてます。
ボウウイングは対人強いらしいけど、Cβの24までやった感じタイマンでもなければ勝てないっす。
ほんときつい。なんで人気職なのか不明すぎる。
みんな弓フェチなんだろうなwwwwwwwwww
弓かっこいいもんな!


今日はこのあたりで②に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アビスは25からなんだぜ・・・w

弓強いお(´;ω;`)

No title

>>のぐ
ぶっちゃけボウもシャドウもカンスト基準で語ると微妙じゃね
カンストしてないから憶測だけど、ロハンでいう5次エン強化エドバトルだとシールドが最強のような気がして気がして
プロフィール

小日向

Author:小日向
ロハン→連合鯖 スカウト(レンジャー)
ドラゴンネスト→バルナック鯖 アクロバット
AION→イズ鯖 ボウウィング
TERA→カイア鯖 アーチャー
archeage→Eanna鯖 アーチャー系

キャラ名:小日向

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード