

TERAレビュー1とか意見やら

TERAのレビューをします!

世間はAIONの夏祭り

ロハンのデコイベント

ドラネスのバーニングタイム

などなど盛大に盛り上がっています

みなさんがんばってください。



それにしても最近夏のせいか客観的に見ても頭がいってるやつが多い


例えばドラネス

1:1アベレ部屋立ててこっちはスピブ、ショタ、ホーク、40スキル、相手が50未満ならライジング
これらのスキルを縛ってプレイしている

相手が上記のスキルを使わないと対応できないスキルを発動した場合はこちらもそのスキルを使って応戦している


冠詞使って文句言うやつなんなの?文句言うやつに限ってこっそり反射とか入れてるし

部屋名に書いてないんだから理解しろよと思う

というか勝ちたいならアベレの勝ちぐらい別に何勝でもくれてやるから言ってこいw

こっちはあくまでもフル装備の練習もしくはひまつぶし程度にしか考えてないし、楽しくやれればいいと思ってるからね

だから僕は白チャ垂れ流すやつは即キックするし、縛り状態で対応できないと思えば、こちらも封印をとくだけの話

ヲリのガン逃げ。パラのフルアーマー。CTたまるまで時間稼ぐ相手とはやっても楽しくないので退室してます

勝ちプレゼントしてやるんだし、喜べよw


フル装備戦は最近慣れてきたこともあってやっとスコアが勝ち越しになりました。

純物理職はまじでフル装備戦不利すぎる。なんとかしてほしい。

不利職で勝ち越しの俺すげー() ウィンドウォーカー()プライド()


次にロハン

■■■■が■■■■■■で■■■。■■ので■■■■■■■■■■■■でした。
■■■■■■■■■■■■かなー。





そしてTERA


いろいろゲームやってきたのでなるべくメジャーなものを比較対象にして伝えようと思います。



続き
まず比較対象としてあげるなら同じ運営でノンタゲシステム(フリーターゲット?)を採用しているドラゴンネスト


はっきりいうと同じノンタゲゲームだけど中身は全然違います


ドラゴンネストは家庭用アクションゲームのようにプレイヤーの攻略は操作力次第。
ある程度パターン化された動きになるもののそのパターン化された動きをするのに練習を必要とする。
いくら装備がよくてもしっかりした操作力もなければならない。
あたり判定はどこからどこまで(格闘ゲームのようなフレームレベルの世界)といった検証などもある。

ボスなどはある程度パターン化してるものの常に避けられる保障はなく、自身の腕が必要となる
どのゲームでも臨機応変に!って言葉はあるがドラネスはPvE PvPどちらにおいても操作する人の腕次第のアクションゲーム。
PVPではLv25のプレイヤーがLv50のプレイヤーに勝つこともある。
三国無双のような爽快感やコンボもあり、スピード感あふれるゲームがドラネス



一方TERAはクリックゲーを無理やりノンタゲにしたような感じ
当たり判定などは結構適当で、ノンタゲのようでクリックゲーのようなMMO
AIONのノンタゲ版といっても過言ではない
TERAはタゲることはできないが、相手の詠唱はあるし、それを目でみて判断しなければならない

AIONは詠唱がきたら○メートル後退するなどといった完全にパターン化された動きが要求される
頭で理解していれば操作は容易いケースが多い。アクション性もあるが日本の家庭用アクションゲームやドラゴンネストほどプレイヤースキルは必要ではない。
装備や事前準備や戦略が重要なゲームである。ドラネスや家庭用ゲームも事前準備などが必要になってくるが、事前準備だけでは勝負は決まらない。
そのあとのアクションが上手くいかないと勝ちはない。
AIONやロハンは事前準備(装備や戦略など含む)の段階ですべて決まると言ってもいいレベルである
クリックゲーでPS(プレイヤースキル)とよばれるものもあるが、それは慣れの問題
アクションゲームのPSとはまた別のもの




TERAの売りの1つであるノンタゲアクションバトル
ドラゴンネストや三国無双、モンスターハンターなどといったアクションゲームとはまったく違うものである
むしろAIONに近いが、操作する人の腕も「一応」といったレベルで必要になる

アクションゲームを想像していた人にとっては不満足なゲームになると思われる。
グラフィックは最高ランク。UIその他システムも優秀。
移動が不便。

クリックゲーのようなアクションゲーム
アクションゲームのようなクリックゲー

そこそこおもしろいと思ったので90日チケット購入。



レビュー1おわり。






自分用メモ
TERAのスクリーンショットの撮り方はPrtSc Ctrl+Z でUIが消える
保存先は\HanPurple\TERA\S1Game\ScreenShots

TERA_ScreenShot_20110815_015456.jpg

やっぱエリーンいろいろやばい




ここまで書いたものの小日向自身はOBTでTERAの対人経験をしていないのでTERAレビュー2に続きます。

カイアで待ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おひさー
さっき砂漠で見かけたわー
近くにいたブルガリっぽい名前の人はあのガリーだろうか・・・?

No title

>>雪月花さん
おひさってレベルじゃねぇwwwちゃんと覚えてるけどね!
そそ、あののぐっちだよ~
僕らにしては少々まったりペース・・・
またPTいこうぜ~あとでフレとばすわ~
名前はいっしょかな?こっちはきづかなかったぜ

No title

雪月花光ってキャラだよ~
今日はもう落ちちゃったからまた明日!

Re: No title

>雪月さん
おっけ!フレとばすぜ
でもサブやら育成キャラ多そうな予感がするw
プロフィール

小日向

Author:小日向
ロハン→連合鯖 スカウト(レンジャー)
ドラゴンネスト→バルナック鯖 アクロバット
AION→イズ鯖 ボウウィング
TERA→カイア鯖 アーチャー
archeage→Eanna鯖 アーチャー系

キャラ名:小日向

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
