

スカウトと他職のソロ狩り効率比較

韓国ロハンには以前テスト鯖にきていたアプデ(6次とか)がきたそうです
今出回っているSSはテスト鯖のものなのかな?
向こうも水曜がメンテなのでハーフリングちゃんがくるまでは欠かさずチェックしたいところ(ヒマとモチベがあれば






以下、妄想混じりの半分マジだから困る




もっと早く書こうと思ってたんだけど、似たようなことを以前にも書いたような書いてないような

みなさんがご存知の通りスカウトは対人、狩り、PTとすべての点において最強なのは知っていると思います。

ソロ狩りついて。


デコアクセやらリレーイベントでドロップ重視の狩りがウマーだったりします。

ソロ狩りは釣り、回復、殲滅を一人でしなければなりません。

最近は2窓が当たり前なので僕もDFを追尾させたりしています。


今回は他職とMOB釣り、回復防御(吸収)、殲滅のこの3点において比較しようとおもいます。
課金バフは費用対効果にあったものを投下するとするとしますっす。

狩場はドロップ重視なので5Fの紫最奥手前混合部屋、赤庭の右上部屋、赤庭真上部屋、入り口入って左2つ目の真実部屋
この4箇所がドロ重視なら良いとされている狩場です(10年03月24日において)

紫入って上2つ目、赤入って下2つ目、赤庭、これらの狩場も悪くないが、ドロ質MOB量、リンクが悪い。紫上2つ目はリンクと量はいいけど、アパとかでるから論外。

紫の右上や赤の小物理部屋なんて、MOB少なすぎて話にならないから除外。
ロネもドロまずいから除外。


一般にソロ効率が良いとされている、知能極WIZ、精神極WIZ、力極セージ、力極サベージ、そして我らが敏捷極スカウト

MOB釣り、回復防御(吸収)、殲滅力の3点において、5段階評価で比較

キャラスペの条件

・装備は5次MAX付近、最上級アクセ2or3つ以上(魔法攻撃が職によって痛いので防御+系アクセを装備する必要がある)、被ダメージは最小になっているものとする
・狩り重視のOPをつけているものとする。
・主要スキルはすべてエンシェ済みと仮定。
・フルバフ
・費用対効果に見合った課金バフを投下(スカウトは名射手50%、サベセージは勇者30 知能WIZは賢者30 精神WIZは息吹10賢者10
・3000到達済み


武器のOPについて 
知能WIZ、精神WIZは旗2~3 涙+指輪or指輪
力極セージ 槍4
力極サベ 水差しもしくは旗を1~3 指輪1 ※
スカウト 旗3 指輪1 




・知能WIZ

MOB釣り ★★★
回復防御  ★★★★★
殲滅力   ★★★★★

デストロイでかき集めて、リキャスト余裕のスキルで殲滅。知能WIZはソロ狩りPT狩り共に最強といっても反論されないだろう。
不安要素である装甲もアクセ+精神武器でシールドを貼り、廃テンからメンバリをもらい、サブ起動してプロテクを入れ、イベントなどでもらったゲイル10をいれれば物理攻撃魔法攻撃共に最小ダメージ以下にまで抑えることができる
デストロイである程度の距離のMOBまでは釣れるが部屋全体を常に釣れるわけではない
2窓するならレンジャーを追尾。メインは猫or竜をだして機動力うpでMOBをあつめればMOB釣りも★5になり最強
1PCで3窓起動までいけるので3窓目はDFモラル追尾が良
2PC目はバフ用にプリ、テンプラを起動しておくとすべて自給自足でかっこよくて気持ち悪い


・精神WIZ

MOB釣り ★★★
回復防御  ★★★★★
殲滅力   ★★★

理由はめんどいから省略。真の効率求めるなら知能。精神だと課金の伸びしろが小さい。無課金状態なら精神も知能もそんなに効率は変わらないと思うでござる。


・力サベ

MOB釣り ★
回復防御  ★★
殲滅力   ★★★★

トテムのとこまでMOB誘導、釣った魔法MOBの群れにめがけてラッシュ
いろいろと無理がある
ロネとか勝手に寄ってくる狩り場じゃないと効率出すのは難しい
PT殲滅力は知能WIZ並に最強だがソロは厳しい印象
つーか、5Fソロサベなんていないし
ちなみにデュアルソードと短剣のクリティカル率ベースは同じである。ソースあるけど、韓国語。知りたい人はきいてくれ。
速度700の短剣も魅力的だけど、僕なら専用スキルやマスタリーもあるのでデュアルソードで狩りする。
短剣サベ()
サベって魔法防御どーなの?OPは水差しだと魔法攻撃が危険じゃないっすか?スカ同様に旗3指輪1が無難?
2窓目、3窓目はレンかDForGDを





・セージ


MOB釣り ★★
回復防御  ★★★★★
殲滅力   ★★★

ウイングとマントル切り替えながらブレスしたり、MOB釣りはサベより少しマシだがデストロイに比べると微妙なので★2
装甲は中途半端な装備でもインプレやらで余裕。吸収もスキルで余裕。
殲滅力は槍4入れられるが劣化ランペという感じ。廃なら精神WIZ、スカウト以上、サベ、知能WIZ以下の火力が出せるんじゃないかなっと思ったり
サベ同様にロネ監獄とかならいい効率がでそう
ってか、トカゲの身分で5F部屋の半分も狩ってないのに狩場独占してんじゃねーよwww
下手したら勇者30いれて赤字
2窓目、3窓目はレンかDForGDを




・敏捷極スカウト

MOB釣り ★★★★★
回復防御  ★
殲滅力   ★★★

名射手が安いから気楽に50%投下できる。下手したら費用対効果で見ると一番いいかもしれない。下手しなくても一番いいかもしれない。
MOB釣りはHEということもあって余裕で部屋中ホイホイ
リキャスト面において、不安があるもののエンシェスキル全部放り込んで7にすればおk!
ペットは竜。2窓目のDFは追尾でモラルしてペットはサル。
僕のベドは胴と腰がまだ+5で、赤魔法MOBは最低ダメージにならないのでフロックス下級を投下している。(どうでもいいけど、ベド腰AE5連敗とかなんなの)
狩りができるかどうかのラインは魔法防御3500。このラインを下回ると赤狩りは困難。
他職に比べて装甲面、殲滅力で万人向けでない。
おそらくベド全身+8程度にすればフロックスなしでも狩りできるんじゃないかと思っている
OPは絶対に旗3指輪1 レアの段階で洗練指輪は入れましょう。これでOPの乗りが悪ければ作り直し推奨。4~5。
旗3じゃないと魔法が痛いと思います。5F赤狩りしない人でも旗2は入れてくだしあ。
香炉2指輪1涙1は×
小日向が赤狩りするときに外部バフはオルマ、クイック、プロテクです。
物理攻撃はAEベドじゃなくても最低になるので経験だけを求めている人はロネ地下でもいいかも。

狩りの立ち回りについて

とにかく矢が切れるぐらいに範囲は連射。範囲5種は常にフル回転でドリルは8体に当てるようにする※10体以上にあてるとバグでドリルショット無効化。よくばらず7~8体狙いで。
リキャの間に釣ればリキャ時間も気にならない。
モラル+名射手でドリル撃てばほぼワンプチで倒すことができる。(25k~30kほどの与ダメ
マルチ15k~20k未満、レインクリ15k~17k未満、ポア12k~15k未満 バイオ5k~7k未満程度持続
息吹と致命打とアサシンも入れてみたいぜ・・・

とにかく釣りまくって矢を当てまくる。ドリルやバイオ計算など位置は己自身の感覚で一番効率のいいポイントにうてるよう練習しろとしかいえない。

赤庭右上で2時間で護符いれて金貨500~600枚。銀貨100~150枚程度。の効率をたたき出すことができる。
AE強化保存のドロップは4時間に1個程度。防具のMAX補正は2時間で最低1つはくる。
大よその計算になるけど、2時間狩りで60M程度かな。
一番いいときで2時間2セット狩りしてAE4個でたときは鼻血でそうになった。

スカウトとサベージはステータスの振り替えなしに対人もできる。


よってソロ、PT、対人をオールラウンドにこなすスカウトは最強。

スカウト最強。


異論は認める。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>エ さん
返信はこの名前でいいかな~っと思ってたりw

最近ソロが多くてね
黙々とソロしてると効率とか考えちゃったりして、思いついたことをそのまま文章に書き連ねてるだけっすw

画像は大したものはないから大丈夫っすよ~
いつも見てくれてありがとうです
プロフィール

小日向

Author:小日向
ロハン→連合鯖 スカウト(レンジャー)
ドラゴンネスト→バルナック鯖 アクロバット
AION→イズ鯖 ボウウィング
TERA→カイア鯖 アーチャー
archeage→Eanna鯖 アーチャー系

キャラ名:小日向

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
