

近接HEやってみた

散々ネタといわれる近接HE

瞬ダンだってネタなのにやってるやついるし、ネタ職もいいんじゃねってことで

フレが引退したときに託したマイスターをかのさんから借りて近接HEやってみた

ステこんな感じ

近接HE2


素でHPが10kになるようにステ振りしてみた
アクセはまぁまぁなものを使用
ステだけ見ると強そうなんだけど


ほんとネタでした

瞬ダンレベルのネタじゃないです


地雷ジャンルです





書いてていやになってきた


もう思いついたこと箇条書きで


・キック7でドリル未満の威力
・やるなら全部力振りがいい
(中途半端に体力ふったのが失敗だったような気がした。
かと言って力振りでも紙装甲を補うスキルがないので使えない
・フルバフじゃないと終わってる
・何に向いてるのかわからない
・普通のスカやった方が絶対いい
・5次エン弓に五次エン片手で遠近型は中途半端すぎて無理だった
・片手より短剣の方がいい
(マイスターは返して40ちょいの5次ユニ短剣でやってみたけど、短剣の方が手数多いし、通常メインだから向いている







結論:近接スカはネタ

絶対やらない方がいいです。

半日で元のスカウトに戻しました。

これ自分で武器作ってたら発狂もの。

最近の状況とか2

このタイトル書くのは2回目かな
だから2をつけてみた


今日のタウンはアシュか余裕あればブラインにいこうという計画だったけど

来ると言っていたマスターがまさかの不在

残り10分でのびがきたけど負けた

マスターがいないのでシメクとか行ったけど
やっぱマスターなしだと盛り上がりにかけるな~っと思った







今日はうちの最強GDあるとりあが最後のタウンでした

制覇したかったお


あるスーファミのRPGで勇者が言います

「別れに多くの言葉はいらないさ」

ということで言葉は少なめで

rohan0426012440287.jpg



集まれる人で集まってお別れ会しました。






あると

今までありがとう





あると引退





また冒険できる日を待ってるぜ!



























































ここから蛇足

GDの穴を埋めるために近接HEになりました
いろいろ検証してみたけど、結果は後日。


ボスソロ(スカウト)

DFの話とかWBのこととかいろいろ書きたいことはあるけど、今日はスカウトのボスソロについて

最近、アクセが揃ってきたのでラコン1F~3Fのボスに挑戦してみました。

僕は5次弓が完全対人仕様なので、全然狩りに向いてなかったりします。
でも火力はぱねぇっすwwww スカウトの火力(笑)

つーことで5次弓はおいといて


ボスソロで使う弓はこれ!

4次弓

超狩り特化型弓です
実はカンストまでこれ使ってました。なんていえない。
WBリーグイベントのスカウト部門はこれで優勝しました←自慢


そう、ただの4次エン弓です。
これで3Fまでのボスソロはいけます!

ただ4次弓だと火力に難があるので、下級程度の名射手入れて時間短縮推奨。なくてもおk。

GDなど他にわき待ちがいる場合は火力でまず勝てません。

時間のムダなのでボスわき時間をメモって3hか2h後に備えるのが無難です。

アクセは生産アクセ2つに普段外部釣りで使ってる心臓と神々の暁です。

ペットはメイドで。

以下各階の攻略法


1F 暗黒の支配者

ボスの攻撃が物理なので回避もするし、ローランで作っている人はそれほどダメも痛くないと思います。
もし痛い場合は周りにMOBがいるので吸いながら戦うといいです。
ただそのときに苦痛を釣ってしまったり、ボスの周囲に苦痛がいると範囲で巻き込んで釣ってしまいスタンして死亡フラグが立つので注意!
できるだけ苦痛のサキュバスから離れた場所で戦うこと。リンドとか男爵倒せたら1Fはいけると思います。
物理は2kほどあればおk。オルマクイクもあればうれしい。自バフだけでもいけます。
解毒を忘れないように。
デバフ表示が出てなくてもHPが減るときがあるので少しでもおかしいと思ったら解毒POTポチること。




2F アマデウス・デ・ロハ

魔法攻撃です。痛いです。
HPが半分になるとカオスアタックで一気にHPが持っていかれるので、HPは常に半分以上保つこと。
迷ったらPOT。
ボスのMPが切れるまではスタンなどをしてくるので秘薬はケチケチせず使ってください。
メイドの回復は非常用ってことで使わない方がいいです。
ここは周りにMOBがあまりいないので吸えません。
オールイン1+1やダブルストライクで吸うしかないです。
そのときにカエールの矢で攻撃するようにしてください。
カエール矢じゃないとオールインはあまり吸ってくれないです。
吸収がたりない場合はマンティスを釣って吸うしかないです。
マンティスをいつでもつれるようにロンショもかけておくこと。
ロンショあれば6匹ぐらいは釣れるので吸収も間に合うと思います。
注意点はサイレンス食らわないことです。
2Fボスからはサイレンスでスキル封じがあるのでこれを食らうと吸えなくなるので死亡フラグです。
スキル有効射程(30m)で離れて戦えばサイレンス状態になることはないので、必要以上に接近しなければおk。




3F ヤヌス・ウネ・ロハ

きました。とうとう来ました。
これがソロの限界点だと思う。

rohan0421164021456.jpg

これも2F同様魔法攻撃です。
SS見ての通り痛いです。
痛くても敏極スカウトでもない限り耐えられないことはないです。
ここは周りにMOBが枯れないほどいるので落ち着いてしっかり吸収すればおk。
3Fもサイレンスをしてくるのでロンショを忘れずかけて30m離れて戦うこと。
MOBを釣りすぎると逆に痛くなるので、必要な分だけ釣るように。



ここまでできるようになれば立派な廃スカウトだ\(^o^)/

自バフだけでもいけるし、オルマクイクがあると楽になるお^^^^^^^^^^^^^^

タウン戦4/18

今日のタウンは同盟先のぽかぽかが春風になってから初タウンです。

マスターシノギのデビュー戦!

つーことでもちろんHBは春風っす。

PT5つぐらいできてなかなかの人数が集まりました。

しかしわれらがノビ様がいなかったので大手と正面から当たるときつかったです。

最初アシュで集合して全滅したらブラインという流れの作戦でいきました。

その後ブラインでまた暴れて死んだらアシュという感じ

ブラインはAHとギルドレ同盟のぶつかり合いで、うちらは轢かれ気味というwww

PTもバラバラでした\(^o^)/


AHがブライン行ったせいかギルドレ同盟はアシュにまで手が回らないようで



人数
キルドレ同盟>AH

戦力
AH>キルドレ同盟

のような気がしました。

ブラインはポイントではAHが勝ったものの、HB全部落ちてキルドレ同盟が勝ったみたいです。
マスター確保されたのかな、恐ろしい。
でもキルドレ同盟をも単独で凌駕するAHはやっぱ強い・・・
ここまで持続して強いはすごいと思う。


で、

一度は混乱してしまったうちらだったけど(僕だけかな慌てたのはw
その後、落ち着いた指示のおかげでアシュのHBをしっかり確保し

放置気味でアシュ制覇しました。

いえーい^^^^^^^



アシュ放置だったので
残り10分、課金バフがもったいないから僕も含め一部シメクにいきました。

PKGが白チャでうちらに「空気よめ」とか言ってました。
ヒマだからってシメクにくるなってことでしょうか、わかりません^^^^^^^^^^

特定ギルドと戦うつもりだったけど、他ギルドにやっぱ敵として認識されたのかこっちは戦うつもりないのに攻撃きます→応戦します。
タウンだから当然です。

シメクはなかなか熱い戦いが続いていたみたいで、僕は10分程度だったけど、楽しかったです。


そして春風としては初アシュ制覇おめでとう!
Gスキルも使わずとれたし、節約勝利!

月曜からうちらはWBするのでノビには暴れてもらいたいっす。
そろそろ僕のサブDFを出撃させようかな。

スカウトのスキルふり

修正来る前と来た後で結局違いはないんだけど

とりあえず公開してみる

スキル0401

スカウトのスキルは大体みんなこんな感じのような。

アーチャーのスキルの取り方が人によって変わりそうな気がする
つーことでアーチャーのスキルについてふれてみる。

ブランデッシュキックとイベイドとフェイティングピアス・・・
このあたりのスキルポイント(SP)の振り分けに悩んだ

狩りをまったくせず対人のみならイレイス対策にイベイドは1+1でブランデッシュキックを6すると思う。

イベイド使うとMOBに対しては結構回避してくれます。僕は半分ぐらい。

サブの育成で外部釣りをしているのでまだイベイドのSPは削れないです。
イベイドを1+1にしたらブランデッシュキックを6にしてインスネアを1+1にしようかと思っています。

フェインティングピアスはタイマン用。
7にすれば成功率100なので、そのうちするかも

スカウトのタイマン(笑)って感じかもしれないけど、タイマンでも一対多でも多対多でも活躍したいです。
GDとかから逃げるときのためにフェインティングピアス使えます。GDはロハブレ入ってることが多いし、ルートがリキャ中なことが多いのでフェインティングおすすめです。
DFがプリをプッシュしまくったときにフェインティング決めることができればプリ孤立プギャーwwwwできます。孤立したら無力化したようなもんだし。
つーかスカ単体でカンスト5次プリは落とせないからこういうスキル使うしかない。

で、インスネアを1+1でもっと生存率上がると思う。
相手の装甲次第でそのまま倒してもいいしね。
インスネアは成功率100だけど、ダメがないので罠スキルという人も多いですね。
1+1だと効果は4sなんでタイマンの回避用ぐらいにしか使えないかもw


フィーブルアローこれ結構使えます。ボス戦(そのうちスカウトのボスソロについて書きます。)ではもちろん、対人で使うとGDの場合700ほど1+1で下がるそうです。(コロで検証したので課金あるともっと下がる?)
ただこれに1+1以上振る余裕はないですし、タウンでこれを使う余裕もないです。

エンチャアローはたぶんいらない。
矢のダメ1で遠距離2.5ぐらい。1+1でおk
6ならさらに遠距離50ぐらい上がるけど、50は誤差でしょ。
というか50ぐらいのためにSP4も割きたくないわ

スプリント。
人によって意見が分かれそうだけど、これは対人するなら7必須。
5分に一回を甘く見てはいけない。
タウンでは逃げに使う。攻めでは使わないこと。
攻めで使うと逃げで使いたいときにリキャ\(^o^)/
相手が単体の場合もスプリントで逃げず、上で書いた通りルートとかフェインティングで逃げた方がいい。
スプリントはレンからの狙撃や複数に囲まれたときの逃げ用ってのが僕の使い方です。
あくまでも奥の手。生命50ゲイル50あればフルボッコでもない限りまず死にません。
インクリだけが奥の手じゃないんだぜ?みたいな俺カコイイ。

それとカイノンのBSからの坂道でレンに追い抜かされない用←これ重要!

何気にクルーガー+スプリントが便利。
左右同時クリの前方移動しながらクルーガーをクイクスロにいれて連打しながら出せばスプリントの移動状態で召還できます。
通常移動中でも立ち止まらず召還できるので小技みたいなものかな。



あとのスキルは大体みんなとってるスキルだと思います。

もしスキルについて疑問があれば聞いてくだしあ。
もしくはこれはおかしいだろ的なコメも歓迎です!

スカウトのスキル修正について

来ました。

ほんとうにきた。修正はどうせ釣りだろうと思ってた。

でも13時からPCの前に待機してた全裸で。

全裸かどうかはおいといて


修正内容を引用して一個ずつ見ていきます。


スカウト

>コンバインショット7
>自分のレベルの900%→1100%と対象のレベルの1100%→1500%を合わせた値だけ追加ダメージを>与えます。

99vs99と仮定しても 99*11+99*15=1089+1485=2574
対人で半減なので 1287の追加ダメージ

計算しなくても大体つかえねーとは思ってたけど、本当にテストしたんだろうか
通常+1287のダメとか運営さ、まじでありえねーよ
せめて追加ダメが10kぐらいになるようにしてくれねーかな
これにはあきれた


>ランクショット7
>対象に装備した武器レベルの1600%→2000%ほど増加されたダメージの攻撃を行います。

これは罠スキル・・・だと思う。レンジャーも修正されたので報告待ちだけど1+1で通常以下ときいた。
罠だな。




>バイオレントショット
>6 リキャスト60秒→50秒  
>7 リキャスト60秒→40秒 45秒間→39秒間、対象と周囲9体の敵に、3秒毎に90%ほどのダメージを持続的に与えます。

以前は7にしてもリキャ変わらないけど、7にしてました。
対人で使うと持続ダメが全然でない。インクリのせると解毒うっかりちゃんが何人か逝くのが楽しい。
やっぱ威力の修正をしてほしい。



>ポアリングトショット
>1 リキャスト90秒→60秒  
>2 リキャスト90秒→60秒  
>3 リキャスト90秒→60秒  
>4 リキャスト90秒→60秒  
>5 リキャスト90秒→60秒  
>6 リキャスト90秒→50秒  
>7 リキャスト90秒→35秒  ←これ間違ってる。7でリキャは60s

もちろん7にしてました。
これからも7にしておくけど、威力の増加はなし。
35sって実際タウンとかだと結局一発よくて2発ぐらいしか撃てないと思う。
威力を上げてほしい。


>レインショット
>6 リキャスト60秒→50秒  
>7 リキャスト40秒→30秒 55%→60%の確率で対象とその周囲9体の敵にクリティカルダメージを与えます。

6割ですか、そうですか。
相変わらず低い確率。これも上同様。30sじゃ2発目のころには大体決着ついてる。
7にしとくけどさ。



こんな感じに修正きました。



一見上方修正に見えるけど、公式のスキルみてたらこんな修正を発見。


>ボウマスタリー
>7 - 270 4秒 4秒 120分間、使用者の矢のダメージを35%増加させます。

おいおいおいおいおい


確か修正前は

>120分間、使用者の弓によるダメージを40%増加

だったはず

現在、修正前と遠距離攻撃力の違いはなく弓と矢にマスタリーはのっています。
もしかして来週下方修正するんだろうか

手数増えても威力が落ちたんじゃ・・・
結局、対人最弱wwwwwwwww


スカウト涙目すぐる



まさか下方修正フラグとは

運営に本当に見捨てられたと思う。

狩りという面だけみればソロ狩りの効率は上がったけど
対人でみたとき威力の増加はないのでこれまでと変わりないとないと思う。

いや、むしろボウマスタリーが矢にしかのらなくなり、35パーになるという下方修正が適用された場合さらに弱くなると予想される。
というか弓にマスタリーが乗らないなら弓を持つ意味がない。
(矢撃てるのは弓だけだから弓使うしかないんだけどさ。)
5次もちレンジャーが気分転換にスカやると逆に本職スカより威力が出そうで怖い。


あと少し前からだけど、範囲撃つときの飛び上がるモーションは変更され
パンチラショットはなくなり

修正きてもこんな下方修正フラグ

スカウトから萌えも奪い、威力下がりそうな気配。

とにかくまだまだ不安っす。





リキャ短くならないよりかはましだから

ないよりはあった方がいい修正だとは思う。

ただそんなに嬉しくない。

テンションが上がらない\(^o^)/

4/4ブライン戦

最近タウンの様子を書くだけになってるような


まず前回の記事の修正を

グロは無差別PKGじゃないそうです。

PKGと同盟しているだけだそうです。

グロリオサの人を誤解してごめんね。
無差別PKGと同盟してPKしたいときは赤でやるだけって聞きました。


ちなみにうちは赤も無差別PKと見なしているので禁止しています。




今日はぽかぽかが本気の日だったけど、ぽかぽかがタウンに出られなくなったので

うちらがHBをとることに。ぽかぽかから一時移籍でうちらの方に。




ブラインはAH、うちら、ユグとキルドレの同盟(ユグ同盟)、グロとお萩の同盟(グロ同盟)でした。

うちらの人数はこんなぐらい

rohan0404214954484.jpg

バルディさんが今日はPT編成を早めにしてくれたので
いつもよりスムーズに編成ができますた。編成GJ!



AH
グロ同盟は

rohan0404215519011.jpg


こんな感じ。


キルドレユグ同盟はAHとお萩を足した分ぐらいの人数。
ってか多すぎ。SSにうつりきらなkった。いや、グロ同盟ぐらいの人数だったかな。
よくわかんねー


今日はフィガルさんとかAHのスター選手はいないと聞いたので

ブラインとれるんじゃねーかなーっと思ってました。

他のギルドも同盟したみたいだけど大した人いないし、
僕の無双じゃなくてのび無双でプチっといけるでしょ~wwwwwwwwwwwwみたいな

後でこの考えが甘かったと気づくわけだけどさ








HB優先でぶつかったとことは基本戦闘って作戦で

HBをとったりとられたりの攻防になるはずだったんだけど

のぐっち様がまさかの鈍器バグ。

鈍器バグはうそだけど、HBとれないトラブルが続き、あうあーな展開に・・・



その後。バグから直ってHBをとる。

とったりとられたりの攻防で

AHが苦戦の模様(姫さんの捕獲GJ

ユグキルドレ同盟が意外と強いことが発覚。

グロお萩同盟は気づいたら帰っていった。あの大人数で。



ポイントはユグとうちの接線が続き。
気が抜けない状況。


途中ユグキルドレ同盟には正面からぶつかると力の差で負けることがわかったので
なるべく戦闘は回避の方針でいくことに。

向こうは追ってくるわけですがwwwwww


で、力の差も埋めることが出来ずこの結果です・・・

0404ブライン

うぅ・・・;;
くやしいのうくやしいのう

来週はアシュかなー

またブラインかなー

それともシメクかなー

楽しいからどこでもいいや♪

久々のタウンだったのでいつもより楽しかったお!

プロフィール

小日向

Author:小日向
ロハン→連合鯖 スカウト(レンジャー)
ドラゴンネスト→バルナック鯖 アクロバット
AION→イズ鯖 ボウウィング
TERA→カイア鯖 アーチャー
archeage→Eanna鯖 アーチャー系

キャラ名:小日向

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
